« ガルミッシュ・パルテンキルヘンの | トップページ | かつてペンギンと呼ばれた鳥がいた »

2009年1月30日 (金)

丸井今井よおまえもか?

百貨店経営
株式会社丸井今井
民事再生法の適用を申請
負債502億円


帝国データバンクより転載

北海道」 (株)丸井今井(資本金20億1000万円、札幌市中央区南1条西2-11、代表畑中幸一氏、従業員760名)は、1月29日に札幌地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日同地裁より再生手続き開始決定を受けた。

 申請代理人は大川哲也弁護士(札幌市中央区北4条西20-1-28、電話011-631-2300)ほか。監督委員は西川哲也弁護士(札幌市中央区大通西14、電話011-271-4421)。

 当社の前身となる旧・(株)丸井今井(現・北海道丸井今井(株))は、1872年(明治5年)創業、1919年(大正8年)2月の設立。「丸井さん」の名前で親しまれる地場トップの総合百貨店経営業者で、バブル期には元社長・今井春雄氏の積極展開によってアスレチッククラブ経営や外車販売、信販業、美術館経営などの関連会社を相次いで設立するなどして事業多角化を図り、97年1月期には年売上高約1320億円を計上していた。

 しかし、主力取引行だった北海道拓殖銀行が97年11月に破たんしたほか、バブル崩壊後の景気の低迷から経営難が表面化。こうしたなか、同年12月に代表の今井春雄氏の解任が決議され経営陣の刷新を図る一方、98年10月には当時の整理回収銀行(当時)から約90億円に及ぶ債権放棄を受けたほか、道内金融機関を中心として追加融資を受けるなどの支援を得て再建を進めてきた。

 しかし、その後も同業他店の進出や長引く景気の低迷から業績悪化が続き、2005年10月には「小樽店」「苫小牧店」の2店舗を閉鎖。同年11月には会社分割を実施し、旧・(株)丸井今井は(株)北海道丸井今井に商号を変更。新たに当社(新・(株)丸井今井)を設立して百貨店業務を継承し、旧会社は閉鎖店舗の不動産売却などで債務の圧縮を行い、2010年をメドに清算する予定となっていた。

 百貨店業務を継承した当社は、大手百貨店の(株)伊勢丹から人的・資金的な支援を受け、店舗改装やセレクトショップの出店などを行いながら再建に取り組んできたものの、予想を上回る個人消費の落ち込みから、2008年1月期の年売上高は約815億2500万円まで落ち込み約43億8300万円の当期純損失計上を余儀なくされていた。今期に入ってからも売り上げ減少に歯止めがかからなかったうえ、店舗改装資金等の負担は重く、今年4月に予定していた(株)伊勢丹とのシステム統合も延期されるなど苦境に立たされ、再建計画の見直しを再度迫られていた。

 負債は2008年12月末現在で約502億円。

札幌そごう倒産閉店から始まり
先月のロビンソン百貨店閉鎖まで
良いことがまったくなく寂れゆく
札幌の百貨店業界だが・・・・。

初めて札幌行った時にびっくりしたのは
本州では全く知られていない
地元資本の大型の百貨店が複数存在することだった。

その代表が丸井今井・・・・・。
感想は駅の前の丸井とは違うの?
私の個人的な感情ではあるが
これ以上北の旅情を演出してきたものが
なくなりませんように

この丸井今井の自主再建断念について
毎日新聞は地元の声などを地味に取材している。

丸井今井:再生法申請(その1) 地域の死活問題 存続願う声強まる /北海道
丸井今井:再生法申請(その2止) 負債額、「札幌そごう」上回る /北海道

|
|

« ガルミッシュ・パルテンキルヘンの | トップページ | かつてペンギンと呼ばれた鳥がいた »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

■丸井今井、民事再生法の適用申請へ 北海道の地場百貨店-時代の変化に追いつけなかったか?
こんにちは。丸井今井子供の頃どころか、曽祖父、曾祖母の頃からの老舗で、残念なことです。私は札幌出身ですが、現在は函館に住んでいますので、札幌と函館の両方の店に行ったことがあります。その経験上からいうと、やはり時代の変化に大きく遅れをとってしまったということです。特に函館の場合は、食料品売り場が、いわゆるデパ地下ではありません。函館の湯川生協よりも、品揃えが劣る状況です。札幌の場合は、もっとなんらかの特徴を打ち出すべきでしたが、中途半端でした。思い切って食料品中心とするとか、ファッションでも北国ファッションを発信するような大胆な試みが欲しかったです。とにかくいまとなっては、中途半端な百貨店という感じです。民事再生法の適用を受けるそうですが、何とか存続して新しいものに生まれ変わって欲しいです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009年1月31日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/43903266

この記事へのトラックバック一覧です: 丸井今井よおまえもか?:

» 札幌丸井今井 [サンドイッチよりラーメンだ]
丸井今井よおまえもか?当社の前身となる旧・(株)丸井今井(現・北海道丸井今井(株))は、1872年(明治5年)創業、1919年(大正8年)2月の設立。「丸井さん」の名前で親しまれる地場トップの総合百貨店経営業者で、バブル期には元社長・今井春雄氏の積極展開によって ...(続きを読む) この情報に関しては…(続きを読む) 北海道札幌大通り近くの丸井今井店にいくのですがランチでオススメの場所どこがい....北海道札幌大通り近くの丸井今井店にいくのですがランチでオススメの場所どこがいいですかぁ?1歳児が... [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 09時19分

» 丸井今井 [森口博子 入浴写真]
老舗破綻:丸井今井・民事再生/上 高級路線で失速 /北海道相談窓口:北洋銀・北海道銀、丸井今井の取引先を対象に /北海道丸井支援策、来月上旬に 高橋知事(01/31 10:05)そして!!丸井今井を支援する必要はない!丸井今井デパートと旭屋書店閉店 丸井今井よおまえもか?... [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 18時17分

« ガルミッシュ・パルテンキルヘンの | トップページ | かつてペンギンと呼ばれた鳥がいた »