« 横浜国際女子駅伝 | トップページ | 携帯のカメラ »

2009年2月23日 (月)

キタムラのレーザープリント

 ポジフィルムをプリントしてみた。
ポジのプリントはダイレクトプリントと相場が決まってるが
今回はキタムラでレーザープリントというやつでで焼いた。

090222_23
 藤沢の某有名お立ち台からであるが
天候はどんよりとした曇り、1/3位アンダー気味。

 プリントをスキャニングしてるのでずいぶん色感が違うが
補正して近い感じになるようにはしてある。
すこし空が青すぎるのはうまく補正しきれなかった。

 レーザープリントは昔のインターネガのデジタル版見たいやつで
ポジをスキャンしてネガ変換してネガ用印画紙に焼くというものらしい。
出来上がりは「ダイレクトプリントよりさらにコントラスト強くなりますよ」
という話だったがもともと苦しい撮影条件の駒のせいかそんなでもなく
デジカメやネガっぽくなってるが微妙にポジっぽさも残っている。
 何がといわれると困るがあくまでも感覚的に・・・・・。
まあこれもデジタルプリントなんで色調、階調はデジタルデータそのものなので
ポジのあの豊かな階調は出てないので同じといえば同じなのだが・・・。

090222_23_2

昨日の辻堂でのものであるが
やっぱりポジフィルム特有の色乗り見たいのが出てるかな・
これも少しアンダーみたいだ。まあデジだったら全然適正の範囲だと思うが。

 値段は一枚100円ちょっとでダイレクトプリントより安いし
1時間半でできたのでまあ試し焼きとか軽く1枚という時に
良いかもしれない。

 でもやっぱりポジはライトボックスの上でルーペで見るのが
一番美しいと思う。当り前か・・・・・。

|
|

« 横浜国際女子駅伝 | トップページ | 携帯のカメラ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/44153692

この記事へのトラックバック一覧です: キタムラのレーザープリント:

» キタムラの長財布 [人気ブランドの秘密]
キタムラはシンプルで上品なデザインで多くの支持者を持つ、横浜元町発祥のバッグ・ブランドであることはご存知の方も多いはず。 [続きを読む]

受信: 2009年3月22日 (日) 14時19分

« 横浜国際女子駅伝 | トップページ | 携帯のカメラ »