« リニア中央新幹線 駅を我が町に 山梨の4地域が綱引き | トップページ | 近鉄大阪線の東青山駅近くで脱線、復旧めど立たず »

2009年2月27日 (金)

さくら復活

九州新幹線:「さくら」復活 伝統の愛称、直通列車に

毎日新聞
 

JR九州と西日本は26日、九州新幹線全線開通(11年春)で新大阪-鹿児島中央間を直通運転する新幹線の列車名を、「さくら」にすると発表した。「さくら」は1929年に日本初の愛称が付いた特急「櫻」に使用されたほか、戦後は東京-長崎間を結び、05年3月に廃止になったブルートレイン=の名前に使用された。
 昨秋に愛称を公募した結果、16万8951通の応募があり、「さくら」が最も多い7927通の応募があった。2番目は「はやぶさ」だった。同日会見した石原進JR九州社長は「最も応募が多かったことに加え、『凛』をキーワードに開発した直通用車両にもぴったり合う」と話した。
 「さくら」は1時間に1本運転される予定。現在、新八代-鹿児島中央駅間を結んでいる「つばめ」は、全線開業後も博多-鹿児島中央駅間の車名として使われる予定。【斎藤良太】

これでJR九州には
「さくら」「つばめ」「かもめ」と伝統の列車名が3つも揃うことになる。
これで「富士」がプラスすれば戦前の特別急行勢ぞろいということになる。

でも「さくら」はいつか九州行き夜行復活のほんの微かな
望みとして取っておいて欲しかったと思う。
それは「あさかぜ」が担う役目か?

微かな微かなというか愚かな望みなのか?

|
|

« リニア中央新幹線 駅を我が町に 山梨の4地域が綱引き | トップページ | 近鉄大阪線の東青山駅近くで脱線、復旧めど立たず »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/44183076

この記事へのトラックバック一覧です: さくら復活:

« リニア中央新幹線 駅を我が町に 山梨の4地域が綱引き | トップページ | 近鉄大阪線の東青山駅近くで脱線、復旧めど立たず »