« 横須賀市道2073号 | トップページ | クリスタル・セレニティー »

2009年4月16日 (木)

高速1000円

「ETC1000円」利用の実態

090415_2

ココログニュースより抜粋

この制度の利用の実態をブログの中から探ってみた。

また割引適用区間までは一般道路を利用するという人も多く、そのために一般道が渋滞し近隣の住人は迷惑を被っているという話もある。

一部の地域ではJRやフェリーなどと客の奪い合いが起きているというが、当初予想していた大渋滞などは起こっておらず、現状では大きな経済効果は見られていない。このままでは「車を運転しない人の税金まで使い込んで利権の塊であるETCを普及させる企みは、施策などではなく、全くの詐欺と言えようヽ(`Д´)ノ」(風の馬 るんた )という意見が出て来てもおかしくない。

ココログニュースだしブログからの推測記事だし・・・・・。

 でもそういえば確かに東名の適用区間の厚木インターに向かう
戸田の交差点の右折車線が異常に混むようになった。
朝早くから右折車線からの列が相模川を越えて繋がるようになった。
確かにこれはかなりウザい。

 あと3月の3連休に房総行った時はあり得ないくらい房総の高速が混んでいた。
大体あそこは首都高とアクアラインと館山自動車道と
いろいろ事業主体が違う道路がつながってるから
何も考えないと結構な金額になる。
あと客の奪い合いというより帰りに乗った東京湾フェリーも
この時期にはありえないくらい混んでいた。
しかも普段のゴルフ客でなくて家族連ればかり・・・。

本当は同じだけの補助金を鉄道とフェリーにも使わないとアンフェア-だし
だいたいECOに反するおバカな政策に終わる気がする。
だって増えたのはパッと見年に1,2回しかドライブしてなさそうな層で
暮のドライブを安くなる4月に延期しただけなんだぜ本当は。
なにしろ最近首都圏ではめったに見かけなくなった
少し前のカローラセダンとかカリーナセダンとか
そんな車に家族4人とか乗ってるというのを
かなりの確実で見かけるようになったからね。
この人たちは近いうちにもう一回ドライブするわけないよなぁ。
赤帽はかなり経費削減につながって儲かってるみたいだが・・・・。

|
|

« 横須賀市道2073号 | トップページ | クリスタル・セレニティー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/44678417

この記事へのトラックバック一覧です: 高速1000円:

« 横須賀市道2073号 | トップページ | クリスタル・セレニティー »