« レトロ横濱2号、3号 | トップページ | レトロ横濱4号乗車! »

2009年6月 6日 (土)

レトロ横濱3号乗車!

090606_eos_113
とりあえず一番おしりのセンイチ(EF641001号機)の前で記念撮影。
撮影部隊が群がっているので恐れ多くてこれ以上列車に近づけなかった。

090606_eos_117
少し空いた窓からのぞくジュースの缶。
このさりげない風景がもうすでに消えてだいぶたつ。
今の電車の窓は上側しか開かないからねぇ・・・・。

090606_eos_152
乗車する車両は3号車のオハ472246.
前の写真も同じ車両だが全検できれいに補修され
鏡のようにすべすべきれいになった。

090606_eos_126
車内。

090606_eos_119
やっと乗車。窓はアルミサッシに枠を茶色く塗ったもの。
当然ブラインドも新型の灰色の布製のものになっている。

090606_eos_148
もともと幹線優等列車用として作られた車両だけあって
扇風機を挟んで2列の室内等が付く。
室内等はオリジナルの白熱灯からサークラインに変えられてる。

090606_eos_121
オハニ36 11にも行ってみた。
福知山線で行商専用車として旧客最期まで奇跡的に残った合造車。
戦後製造も木造車の鋼体化車両で車内は木目仕立てであるが
「かもめ」「あさかぜ」などの優等列車用として作られたため
やはり扇風機を挟んで2列の車内灯が並ぶ。
しかもこの車両は白熱灯のままである。


090606_eos_122
窓枠もイスももちろん木製ニス塗り仕上げで重厚感漂う。


090606_eos_139
大船で20分近い停車した後やっと発車。

090606_eos_150
と思ったらあっという間に小田原に到着してしまった。

そして小田原で帰りのレトロ横濱4号の準備が整うのを待つ。

続く・・・・・。


|
|

« レトロ横濱2号、3号 | トップページ | レトロ横濱4号乗車! »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/45253954

この記事へのトラックバック一覧です: レトロ横濱3号乗車!:

« レトロ横濱2号、3号 | トップページ | レトロ横濱4号乗車! »