« 今日もチョとガスガス椿ライン(8/8) | トップページ | 日本代表の選手はお金のある選手しか入れない? »

2009年8月 9日 (日)

1000円高速:損失5億円 渋滞や新幹線利用減

高速道路料金を上限1000円に割り引く制度で、東京-名古屋間では今春の大型連休(4月25日~5月6日)に最大で5億円近い社会的損失が生じたとの試算を、有村俊秀・上智大准教授と岩田和之・日本学術振興会特別研究員がまとめた。

以下毎日jpより記事抜粋
 

渋滞による移動効率悪化や東海道新幹線の利用者減が主な要因という。二酸化炭素(CO2)排出量も昨年同期に比べ5割以上増えた。制度はお盆期間の平日も実施中だが、地球温暖化と経済対策の両面で検証を迫られそうだ。

 プラス効果では、割引の東名高速を昨年同期比6%増で、利用者は計25億4200万円のプラス。
 最もマイナスは渋滞による時間ロスだ。10キロ以上の渋滞が昨年同期の39回を上回る82回発生。国土交通省の「費用便益分析マニュアル」などに基づき、昨年同期比で19億4700万円の損失。

 ガソリン代の支出増や同区間の新幹線の利用者減などで、マイナス分は30億1300万円。

 その結果、制度による社会への影響は4億7100万円のマイナスと見積もった。

 CO2排出量は昨年同期より、1000世帯の年間排出量に相当する5500トンが上乗せ。


有村准教授は「全国でみれば、損失はさらに膨らむだろう。高速道路の無料化が議論されているが、混雑が生じる可能性のある区間や時間帯には適切な料金設定が必要だ」と話す。

本当にそう思う。代替交通機関の枯渇問題もあるし、
もう車会社だけ得するような政策は止めませんか?
こんなんじゃぁCO2削減なんてできるわけない。

|
|

« 今日もチョとガスガス椿ライン(8/8) | トップページ | 日本代表の選手はお金のある選手しか入れない? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/45869965

この記事へのトラックバック一覧です: 1000円高速:損失5億円 渋滞や新幹線利用減:

« 今日もチョとガスガス椿ライン(8/8) | トップページ | 日本代表の選手はお金のある選手しか入れない? »