« クモハ51 810 (2) | トップページ | クモハ51 810 (3)ほか »

2009年10月 7日 (水)

NE Train スマート電池くん

JR東日本、蓄電池車両の試験走行を開始…リチウムイオン電池搭載

レスポンスより記事抜粋

JR東日本は6日、「蓄電池駆動電車システム」を搭載した試験車両「NE Train スマート電池くん」の試験走行を今月より開始すると発表した。非電化区間の充電設備の開発も進め、早期の実用化を目指すとしている。 電車に大容量の蓄電池を搭載することで非電化区間の走行を可能とした上で、CO2排出や騒音を低減、電化区間にも対応できることによる車両運用の効率向上、部品点数の削減によるメンテナンスの効率化の実現を目指す。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/08/072/index.html

ハイブリットディーゼルカーキハE200の小海線での試験運用によって
お役御免になっていたNEトレインを改造してまたなんかはじめたみたいだ。

電化区間はパンタグラフで集電して走る。
これ走りながら充電できるのか?

充電設備が無くても例えば小海線とか大糸線とか
電化路線と接続している路線なんかは
始発駅でパン上げして充電すればよいのか?

でもちょっとデパートなんかに昔あったパンダの乗り物を想像してしまった。

|
|

« クモハ51 810 (2) | トップページ | クモハ51 810 (3)ほか »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/46417427

この記事へのトラックバック一覧です: NE Train スマート電池くん:

« クモハ51 810 (2) | トップページ | クモハ51 810 (3)ほか »