« 今回の冬型 | トップページ | シンデレラ・エクスプレス87 »

2010年1月15日 (金)

シンデレラ・エクスプレス92

通称「シンデレラ・エクスプレス」の最終新大阪行きが
この年のダイヤ改正で100系ひかりから300系のぞみ303号になり
時刻も18分繰り下げられて21:18になったため作られた。

そのため発車時に時計が21:18に代わる画面が描写されている。
一連のJR東海のCM中300系が出てくるのはこれ唯一。
ただ横山めぐみのバックに止まっている車両は100系。

世はバブル崩壊後の不景気の真っただ中。
お姫様物語みたいな87年の最初のCMの時と比べて
暖かいぬくもりと言ったようなことが強調されているのかなぁ?

最初「北の国から」のれいちゃんがこんなところに?
と思ったが・・・・・・。


ちなみに今現在の新大阪行き最終列車は東京駅21:20分発の「のぞみ269号」で
車両はN700系で品川、新横浜、名古屋、京都と途中4駅停車にもかかわらず
車体傾斜装置をフルに生かして新幹線史上最短の2時間25分で新大阪に着く。

|
|

« 今回の冬型 | トップページ | シンデレラ・エクスプレス87 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/47293917

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラ・エクスプレス92:

« 今回の冬型 | トップページ | シンデレラ・エクスプレス87 »