« 本当に鉄道ファンの仕業か? | トップページ | クイーンメリー2 »

2010年2月17日 (水)

新型入替機関車

JR貨物から発表されたDE10(11)後継の新型入替用機関車

新型入換専用機関車(試作)の形式名とデザインについて

貨物駅構内で貨車の入換作業に使用してきました「DE10型ディーゼル機 関車」は老朽化が著しくなっています。これに代わり、一昨年より開発中の高 性能電池技術を応用したハイブリッド方式入換機関車は、3月末に車両製作工 事が落成します。

ハイブリッドはともかく入替用途で回生ブレーキはちゃんと作動するのであろうか?
回生失効時にプリウスみたいなことにならねばよいが・・・・。

これで首都圏に細々と残っているDE10および11も先が見えてきたということで・・・。

|

« 本当に鉄道ファンの仕業か? | トップページ | クイーンメリー2 »

鉄!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型入替機関車:

« 本当に鉄道ファンの仕業か? | トップページ | クイーンメリー2 »