« 今年もかぁ!? | トップページ | 県立音楽堂 »

2010年3月12日 (金)

アフォな会社にはアフォな社員

前原国交相:スカイマークの操縦室撮影「言語道断

毎日jpより

スカイマーク(本社・東京)の副操縦士が飛行中の操縦室内でデジタルカメラを使って自分たちを撮影した問題で、前原誠司国土交通相は12日、閣議後会見で写真を公表し「言語道断」と批判した。
同社は副操縦士を諭旨退職にするなど15人を処分しているが、国交省は「調査が不十分」として同社に立ち入り検査を実施した.

大きな事故を起こして関係ない人まで巻き込む前に
日本の空から退場してもらった方が良いのではと思う。

|
|

« 今年もかぁ!? | トップページ | 県立音楽堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

航空業界を、外野から30年は見ていますが、
正直、この手のことが表に出て叩かれるというのは、
無かったことです。
各社全部、やってます。
自分が中学や高校の頃は、飛行中の操縦室に入れて貰って、
同じ状況(キャプテン・コパイとも後ろ向き)で写真を撮って貰ったことが何度かあります。
当然オートパイロット中で、撮影してくれたのはCA(当時はスチュワーデスさんね)

会社の規模が小さく普通は運行管理者レベルの内容に関しても社長・会長が口を挟む(と言うか、人不足だね)と報じられていますが、これも全国にあるコミュータ会社だと一般的な話でもありますよね。

最近のスカイに対する報道は、凄く意図的なモノが感じられます。
茨城でスカイマークの名前ガンガン出たタイミング狙っている所を見ると、またやられたなと。
まぁ、足下すくわれるって言うのは、隙があるからって話でもあるのですけどね。(苦笑)
最近のANAのやり方があまりにも気に入らないので、
ここで反論まで。

普通、ここまで書かず、前半部分だけしかかかないんですけど、
あゆさんが、マスゴミの裏取らないことにやや違和感を感じてコメ入れさせて頂きました。
これ、あゆさんの場合だと鉄道関係の話だと裏取るまでもなく、判る部分とか有るのでしょうね。

投稿: かなぴ | 2010年3月15日 (月) 10時38分

あ、書き忘れ1つ。
私、割とアンチスカイマークですよ。
運行でも以前ケッチン喰らってますから(笑)

新興でお気に入りはSFです。
ただ、ここはANAの傘に守られてるからね。

投稿: かなぴ | 2010年3月15日 (月) 10時48分

確かに昔は例えば駅でブルトレの写真撮っていたら運転手が出てきて運転席に座らせてくれて運転手が自らシャッター押してくれたりしたこともあった。でも今は時代が違うでしょう。少し寂しいけど・・・。
かなぴさんの言うとおり珍しくマスゴミの裏無しくそ記事をそのまま載せたけど基本的にこの航空会社の基本姿勢大嫌いだしこんなことは陰でこそこそやるべきことなのにそれを堂々とブログかなんかに発表しちゃう馬鹿さか加減にあきれたからそのまま載せただけで・・・。
そう言えば新幹線がまだ新大阪までだったころ福岡ー伊丹便の727の操縦席入った記憶がある。しかも客室乗務員に頼んだらあっさり見学させてもらった記憶がある。
やっぱり時代が違うんだなぁ。じじいみたいな言い草だけど「あのころはよかった!」

投稿: あゆ | 2010年3月16日 (火) 22時15分

そう、ジジ臭いけど昔はよかった。
昔、飛行機乗る時は必ずサイン帳持っていて、
クルーのサイン貰ってました。
ほとんどの場合で、下りる時にコクピットに入れて貰えたし、
フライト中でもドリンクサービス入る前に呼ばれて、コクピットに入てもらって、そこでドリンク貰ったこともあった。
でもって、言えば入れて貰えるものだと知ったくらい。

正直、世の中にテロリストさえいなければ、どれだけ過ごしやすくなることか。

スカイに関しては、書いた通り、好きな航空会社では無いことは確か。
低価格でサービス無いなら仕方ないとは思うけど、
安全性も一緒にカットなんて事になると確かにヤバい。
でもね、しばらく前の日航の安全性問題、
あれだけ騒いでたのに、今は激減してるでしょ。
あの時、日航にとって不都合な安全面での情報を流していたのは全日空だって噂はあちこちで。
でもって、今のスカイのネタ、どこがソースか判らないって事だけど、何だか裏がありそうなんで、そのまま叩くのはどうかなと。

ただ、今の経営陣が航空機(業界含む)に精通していないことだけは確かだから、どうかなとは思うんだけど、乗ってみてよかったねって言う会社じゃないのは確かかも。

ただ、茨城-神戸の時は正直よかった。
臨時便のせいか知らないけど、こんなルートで飛ぶんだと。
甲府盆地と富士山一発で見渡して、南アルプス沿いを割と低い位置で飛んで御岳見ながら琵琶湖大橋-京都盆地上空なんて言う本当の遊覧飛行。
有る意味最高のサービスですよ(笑)

投稿: かなぴ | 2010年3月17日 (水) 17時57分

よく解らんが要するにマスゴミは安売り飛行機を潰したいってこと?最近例えば政治家のお金の問題にしてもマスゴミはどうしたいのかさっぱりわからん。きっとスポンサー様が喜べば何でもするんだろう。

投稿: あゆ | 2010年3月18日 (木) 23時55分

国交省からの天下りを断固として受け入れない航空会社、
かつ、格安新興航空会社
従来からの大手航空会社と国交省からは好かれんわな。
たたけるタイミングでボコボコにしたるってイメージでいいんじゃない?
ちなみにANAのバックは新聞社だよ。

投稿: かなぴ | 2010年3月19日 (金) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/47790976

この記事へのトラックバック一覧です: アフォな会社にはアフォな社員:

« 今年もかぁ!? | トップページ | 県立音楽堂 »