« お釣りの渡し方・・・。 | トップページ | これから読んでみる3(必要のない?マスゴミ偏) »

2010年4月27日 (火)

これから読んでみる2(必要のない?マスゴミ偏)

何日か前、<特集>ブームの陰でバトル勃発!!飛び交う罵声「アイツら人間じゃない」
というZAKZAKのゴシップにもならないバカ記事を
読んでみると書いたが
読んでみた。
やはり突っ込みどころ満載。

自分の経験も踏まえて

■ドキュメント 厳戒! 3.12上野頂上決戦

 「カメラどけ! 見えないぞ!」「押すなバカ。お前こそどけ!」。

 3月12日夜、この日で廃止となる下り寝台特急「北陸」の出発時刻にさしかかり、上野駅13番ホームは罵声や怒号、悲鳴に包まれた。

基本的にファンは何時間もおとなしく前から並んで待っている。
特にマスゴミ席を設けていない駅などの場合
一番多いパターンが直前に
マスゴミが(大体ラフな格好のカメラマン一人かもしくはバカそうなレポータ-付き)
なって一番前に(まあ腕章はつけてたりすることも多いが)
ドカドカと割り込んできて何時間も前から
お互いに邪魔にならないようにセッティングなどを決めていた
人々のことなどお構いなしに割り込んできて
しゃがむとか遠慮するとかせずに
偉そうに撮影レポートする。

こんなの怒号が飛ぶの当たり前だろ!
普通の人には飛ばないんだよ!マスゴミよ!
アンタらだけに飛んでるんだよ!
マスゴミも金急を要するニュースでないのだから
ちゃんと何時間も前から並んでみたらどうだ?

■暴動・対立を助長!? マスコミvs鉄道オタク

 今年2月、JR関西線を走るお座敷列車「あすか」を追う撮り鉄が線路内に立ち入り、列車の運行を妨げる事件が起きた。警察が捜査を始めたのを契機に、マスコミは事あるごとに撮り鉄を追うようになった。

 撮り鉄への風当たりが強まると、これに反発するように、鉄道オタクたちのマスコミに対する不満も日増しに高まっていったようだ。

 「アンタたち(報道)がこぞって面白がって煽るからこういう事態に発展するんじゃないか!」

 「狂った人間のように鉄道愛好家を紹介するマスコミも重罪」

 「一連の騒ぎはマスコミが助長している。悪いところだけをクローズアップしているからファンの中でも亀裂が広がっている」

 「報道だけ特別な撮影許可枠を設けられるなんて、おかしくない?」

続きにと思ったらこんなふうに書いてあった。

|
|

« お釣りの渡し方・・・。 | トップページ | これから読んでみる3(必要のない?マスゴミ偏) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/48188892

この記事へのトラックバック一覧です: これから読んでみる2(必要のない?マスゴミ偏):

« お釣りの渡し方・・・。 | トップページ | これから読んでみる3(必要のない?マスゴミ偏) »