« これから読んでみる2(必要のない?マスゴミ偏) | トップページ | あざとい会社 »

2010年4月27日 (火)

これから読んでみる3(必要のない?マスゴミ偏)

■実録! 鉄オタ同士の“血風録”

 新聞やテレビで“過激”に報道されているオタクたち。彼らはこの一連の騒動をどう捉えているのか? 筋金入りの鉄オタが集結し“呑み鉄”として日夜意見を闘わせている人形町のカップ酒・缶詰バー「キハ」を訪れて話を聞くと、誰もが撮り鉄、罵声鉄などの傍若無人なふるまいに怒りを爆発させていた。

 「(昭和のクリーム色を基調とした)国鉄色を見ると興奮する」

 と言いながら、30代男性は一気にまくしたてた。

と思ったら急にすごくコアなところに取材?(本当に行ったのか疑わしいが・・・)

こんなところに行く鉄道ファンは何万人に一人くらいだろう?

■鉄道会社の戦略と古参オタクの複雑な思い

 一方で、鉄道会社に対して、50代のほろ酔い鉄は語気を強めた。

 「だいたいね、京浜東北線の通勤電車209系に、“さよなら”ヘッドマーク(装飾)を付けたり、記念キップを発行したりして、廃車を強調するなんてバカらしい。あまり希少価値のない通勤電車なのにね。ファンを煽るJRも、乗っかるマスコミもやりすぎなんじゃないの」

 そんな鉄道会社が鉄道オタク向けのイベントや商品を開発し、ビジネスに繋げる傾向には賛否両論があるとも。前出の50代男性の友人は息巻いた。

 「(廃止の日に)中央線の201系をね、長野の松本まで廃車回送させるとなったときに、その回送電車を団体臨時列車に仕立て、ファンを乗せて走らせる予定があるなんてどうかと思うよ。俺たちの懐古的欲求をうまく狙ったやり方だけど、そんな小遣い稼ぎみたいなことしていいのかよ!」

 実際、鉄道会社が企画する鉄オタ向けイベントは、新たなサービスとして注目されている。

 「イベント列車が運行される沿線は、駅弁や観光物品が飛ぶように売れる。好きなものに対してはカネに糸目を付けない鉄道オタクの弱みを握ってるよね」(50代男性)

絶対取材していないだろう!
適当に50代男性とか言ってこの記者が作っただろう?


 「やはりインターネットの普及と手軽なデジカメなどが広まってネットリテラシーが向上しました。誰もが媒体に、自分が撮影した画像などを載せられるようになりました。作品をアップすれば反応も早いですから、ファンは誰かに評価されたい一心で、競い合うように投稿しています」

 確かに上野駅で確認しただけでも、今や鉄道にカメラを向ける人のほぼ半数が携帯による「写メ派」。それだけで鉄道写真を高尚なものと考える「一眼レフ派」との感情的な軋轢を生んでいるという。

この人達は(写メの人)はファンではありません。
わざわざここに来たのか確認してないでしょう?マスゴミさん!
この人達はたまたま居合わせただけで
Blogとかの記事にするため騒ぎに吸い寄せられてるだけ。
そんなこともわからないのか?わざと大げさに記事にしてるのか?

もうこのへんで読むの嫌になった。
アキバ系がゴシップ捏造記事記者にとって商売に成らなくなったから
新しい捏造できる先を見つけたに過ぎないような気がしてきた。

はやくこの世界からマスゴミの関心が消えてくれ!

|
|

« これから読んでみる2(必要のない?マスゴミ偏) | トップページ | あざとい会社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/48188957

この記事へのトラックバック一覧です: これから読んでみる3(必要のない?マスゴミ偏):

» オタクが怒る新幹線愛称 [出来事デキゴト]
5月11日にJR東日本が発表した、東北新幹線(八戸〜新青森間)の新車両「E5系」の名称をめぐって、ネット上で2方向から不満の声を吐いている人たちがいます。それは、鉄道オタクとアニメオタク。今回決定した愛称は「はやぶさ」。元々九州に向かうブルートレインの愛称で、それに対する鉄道オタクからの声は以下の通り。「よりによって九州のブルートレインの名前持って来るとか」「はやぶさなんて九州ちんたら走ってる遅い... [続きを読む]

受信: 2010年5月25日 (火) 20時34分

» オタク分裂?新幹線愛称に2方向からの怒り [小浜二郎のニュースご意見番]
JR東日本が発表した、八戸〜新青森間を走る東北新幹線の新車両「E5系」の名称に、ネット上で2方向から不満の声が上がっているようです。「2方向」とは、鉄道オタクとアニメオタク。それぞれが違う切り口からの批判を続けています。今回決定した「はやぶさ」という愛称、元々は九州に向かうブルートレインの愛称でした。鉄道ファンからの声は以下の通りです。「よりによって九州のブルートレインの名前持って来るとか」「はやぶさなんて九州ちんたら走�... [続きを読む]

受信: 2010年5月25日 (火) 21時26分

« これから読んでみる2(必要のない?マスゴミ偏) | トップページ | あざとい会社 »