« 潰れたコンビニ特集2 | トップページ | ETCマイレージ割り廃止はおかしい! »

2010年4月 9日 (金)

マスゴミの大スポンサー様

「車持たない世帯」4分の1

読売新聞より一部抜粋

 車を持たない世帯が約4分の1に上っていることを示しており、不況の影響などで経済的理由から車を手放す世帯が増えていることをうかがわせている。


車業界は大スポンサー様だから
不況のせいで車が持てないということにして
政府にもっと補助金を出せとでもいうのであろうか?

持てないと持たないはずいぶん違う。


周りを見ても若い世代を中心に(まあ都心に住んでいるものがほとんどだが)
車に対する依存度というか車に対する関心がすごく薄い。
(バブル世代の我々から見れば信じられないことだが。)

実際、都会に住んでいれば交通網が発達してるので
車がなければという状況には遭遇し難いし
逆に駐車場が近くに借りられないとか高いとか
使用頻度に対して維持費が高いとか
自己の可能性に対するリスクとか
マイナスなこともずいぶんと多い。


また(自分の周りの若い世代の関してだけかもしれないが)
ドライブなど運転することの楽しみというものもあまり感じていないみたい。


やはりバブルで高級車が大売れし
その後4駆がおお受けし
ミニバンが大売れし
売上が下がれば税金を投入してした支えするという
今までの甘えた構造にどっぷり使ってきた車業界が

車の道具としての価値以上のものを世間に訴えられなかった・・・
というところが世間のクルマ離れの遠因の一つではないかと思う。

もう時代遅れのマスゴミは大スポンサー様にはそんなこと言えない。

|
|

« 潰れたコンビニ特集2 | トップページ | ETCマイレージ割り廃止はおかしい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若い世代含めて車に対する感覚は、
田舎も同じですよ。

駐車場なんてどこも無料だし、無いと通勤すら出来ない環境でも車なんて壊れず走ればいい。
でもって、こだわる人は国産車から離れていく。
レガシイが無くなって、三菱が開発を中止した現在、40代の男性がアクティブに乗る国産車新車を探すと死滅した状況。

国内では走る喜びなんて完全に無視をして、ミニバンで空間が最高なんてバカなモデルケースを全国民に刷り込んだ結果がこれでしょ。
自分たちが引き起こした結果なんだからさ。
世界中探してミニバンがこんなに走ってる国は知らない。
ハンドル握るのが苦痛な車を運転してる親や先達を見てれば、後に続く者はいない。
どれ取っても同じようなものならどれも選ばないって事が判ってない。
国内の自動車産業横並び意識と行動の結果だよね。
最近言われる国内産業ガラパゴス化
携帯・テレビだけじゃなく車にも顕著に出てるのに、誰も言わない。
マスゴミは広告主には耳障りの良い事しか言わないし、数字もでっち上げてるから、企業のトップも現状を見誤る(と言うか今の日本の企業のトップはバカが多すぎ)

投稿: かなぴ | 2010年4月12日 (月) 11時57分

まあ今の企業のトップがバカ多すぎかどうかは自分自身が基本的にバカに属する部類なので判断つきかねるけど・・・・

かなぴさんも自分と一緒でやはりバブル世代だね!車に求めてるものがすごく似ている。しかもミニバンの運転がすごく苦痛だったりするところも・・・・。家にも1ヶ月ほどミニバンが有っった時期があったなぁ(苦)。もう二度と買おうと思うことはないだろうなぁ、あの手の車は。

投稿: あゆ | 2010年4月13日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/48037735

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミの大スポンサー様:

« 潰れたコンビニ特集2 | トップページ | ETCマイレージ割り廃止はおかしい! »