« OpenOfficeでマクロ(Go-oo その4) | トップページ | OpenOfficeでマクロ(Go-oo その4の続き) »

2010年5月27日 (木)

OpenOfficeでマクロ(Go-oo その5)

またもやGo-ooでマクロ。

100526_009

今度は値を入れたセルの一つ下とそのまた下に
それぞれ2倍5倍の値と3倍、6倍の値を入れるというもの。
さらに図形を挿入してそれにマクロボタンを割り当てた。
上二つが通常の四角の図形。
一番下がフローチャート。

100526_011

Go-ooで読んでみると何とフローチャートの図形が未互換で出ない。
でもその場所あたりにカーソルを持ってくると矢印が手の形に変わるので
割り当てたマクロボタンの機能は生きてるらしい。

試してみるとすべてのボタンでちゃんとマクロは動いたのであった。

しかしやはり基本のOpenOffice自体がExcelとの互換性に
少し難がある模様ではある。


ネットでざっと検索してみたが
Go-ooもしくはOpenOfficeとExcelとの互換性に関する
具体的な記事はほとんどヒットしなかった。
騒がれるだけでみんなOpenOfficeって使ってないのかな?

|
|

« OpenOfficeでマクロ(Go-oo その4) | トップページ | OpenOfficeでマクロ(Go-oo その4の続き) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/48462503

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOfficeでマクロ(Go-oo その5):

« OpenOfficeでマクロ(Go-oo その4) | トップページ | OpenOfficeでマクロ(Go-oo その4の続き) »