« 東北新幹線・新型車両の愛称募集「はつね」2位 | トップページ | 新城3位-ジロ »

2010年5月13日 (木)

植樹祭

今年の植樹祭は神奈川県担当
凄いね!「かなりんちゃん」だって!

県警の交通規制も出てる

戸川公園も立ち入り禁止

しかし、この植樹祭って税金の無駄遣い以外何物でもないよなぁ。
やる意味がわからない。天皇陛下まで呼んで・・・。

財団法人国土緑化機構だって本当に必要なのか?

ミンシュよ!ちゃんと仕分けしたか?


全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民的理解を深めるため、毎年春季に、天皇皇后両陛下の御臨席のもと、(社)国土緑化推進機構と開催県の共催により行う国土緑化運動の中心的行事です。昭和25年に、山梨県で第1回が開催され、これ以降各都道府県の持ち回りにより毎年行われています。
神奈川県での開催は、初めてとなりますが、昭和24年に天皇皇后両陛下の御臨席を賜り、箱根町仙石原で記念植樹を行い、全国植樹祭の原型を創造したと言われています。

本県では、平成19年度から良質な水の安定的な確保を目的に、「かながわ水源環境保全・再生実行5か年計画」をスタートさせ、水源地域の森林の整備を加速化させるとともに、50年後の未来につなぐ森づくりを目的とした「かながわ森林再生50年構想」を策定し、今後、半世紀をかけ、荒廃森林の解消と混交林の拡大を図るなど、森林を抜本的に再生していくこととしています。
平成22年の第61回全国植樹祭は、こうした取組を踏まえ、「50年後の神奈川の森林の新しい姿を県民全体で共有し、協働して取り組む本県の森林再生の姿を、全国に発信しながら、さらに前進させる大きな節目」として、開催するものです

なんか白々しく聞こえる。

|
|

« 東北新幹線・新型車両の愛称募集「はつね」2位 | トップページ | 新城3位-ジロ »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/48331306

この記事へのトラックバック一覧です: 植樹祭:

« 東北新幹線・新型車両の愛称募集「はつね」2位 | トップページ | 新城3位-ジロ »