« コカコーラで当たった2 | トップページ | 悪どい斜行 »

2010年6月24日 (木)

新型スカイライナー

最高時速160キロ、都心-成田36分=新型スカイライナーで試乗会

時事通信より

来月17日に開業予定の「成田スカイアクセス」(京成高砂-成田空港、51.4キロ)を走る京成電鉄の新型スカイライナー試乗会が23日午後にあり、報道関係者ら約200人が参加した。直線区間が多い印旛日本医大駅と空港第2ビル駅の間を、在来線では最高速クラスの時速160キロで走行。都心と成田空港の間を以前より15分早い最短36分で結ぶ。
 試乗会には森田健作千葉県知事も駆け付け、成田空港駅からの折り返し列車に乗車し、京成上野駅に向かった。

 都心からのアクセスが36分(まあ上野からだが)の成田空港は
本当に海外の空港と比べてアクセスが悪いのか?


少なくても国内では市街地中心からのアクセス時間は悪くない。
例えば
千歳空港ー札幌:36分(JR快速エアポート)
羽田空港ー東京:21分+4分(モノレール+JR)
羽田空港-品川:16分(京急快特)
伊丹空港ー新大阪:25分(バス)
福岡空港-博多:5分(地下鉄)
関空-新大阪:50分(JR特急)
関空-難波:34分~50分(南海特急)

市街地にある福岡はさておき
交通事情にあまり左右されない鉄道で30分少々というのは
やはりかなり便利なのではないか? 

 最初からきちんとアクセス用の高速鉄道が出来ていれば、遠い成田とは
言われなかったような気がする。
 例えば成田新幹線・・・・・・。

|
|

« コカコーラで当たった2 | トップページ | 悪どい斜行 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄!」カテゴリの記事

コメント

海外から見てと言うのは結構ポイントですね。
正直、広大な敷地がある、大陸系の感覚と同じでは駄目なのですよね。
たとえば、アメリカだと鉄道で都市間移動というのは現状の交通手段としては時間的には成り立っていないわけで、そうなると勢い飛行機が必要となるってパターンですね。

よく成田・関空がライバル視してる仁川なんて、はっきり言ってメチャ遠いですよ。
これで成り立つって言うのは、国際線-国際線のハブとしての機能を持たすため。
それに対して、チャンギなんて都心からは結構近い。
香港も引っ越してからでも、地下鉄1本ですね。

国内での時間だと、成田は正直なぜあんな場所なのかとも(笑)
新幹線はさすがに敵に塩は送らないってパターンなんですかね?
でも計画当初は国鉄じゃなかったっけ?
成田新幹線にしても、関空リニアにしても、
正直な話としては、根本の設定が間違ってる所に後付で追加しようとするから意味のわかんないことに。
関空なんて、土建屋とキチガイ知事の利権のために存在する日本お荷物物件ですわ。
成田と関空の需要の差を考えれば、判るだろうに、
アクセスさえ良くなればなんて事を平気で言ってるけど、国内線で利用するために大阪駅からでも数千円を追加してまで利用するかどうかどうかというと、
正直新幹線使うと思う。
今は神戸と伊丹があるから使えてるけど、関空に集約されたら飛行機に乗る回数は減ると思う。
だって、言ってしまえば、成田に滑走路5本作ったからもの凄く建設費嵩んだのでそれ回収したいから、羽田廃止して成田に集約しようって話と同じくらい無茶な話だよ(苦笑)

国内の航空行政が悪いのも一つだけど、それ以上に利権絡みの動きが多すぎ、
都知事と言い弁護士な府知事と言い、
どっちも中途半端に人気はあるからね。

投稿: かなぴ | 2010年6月25日 (金) 10時54分

でも成田はまともな滑走路が1本しかない超欠陥空港もしくは超未成空港だから仁川みたいなハブ空港には絶対なりえないわけで今の現状では海外便同士の乗り継ぎなどはありえないし成田使う人は当然東京もしくは首都圏に用事のある人だけしか利便性はない。下手な話、首都圏以外だったら海外から一旦仁川で乗り継いでそこから国内の近くの空港に行けばよい。(まあ国内各空港からこのアジアハブ空港への便がまだそんなに整備されていないが・・・成田を抱える日本政府の意地か?)それを考えると成田から都心まで30分少々に迫ったというのはかなり意味があることだと思う。基本的に日本は空港のハブ化という流れには完全に乗り遅れて海外へは首都圏は成田、中京はセントレア、関西圏は関空なんちゅうわけのわからんことになってるしね。もし成田がちゃんと開港出来て(滑走路が3本出来て)いてハブ空港化に成功していたらもしかしたら日本各地の地方空港はもう少し生きる道筋が出来ていたのかもしれないよね。

投稿: あゆ | 2010年6月28日 (月) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/48709021

この記事へのトラックバック一覧です: 新型スカイライナー:

« コカコーラで当たった2 | トップページ | 悪どい斜行 »