« 日本丸傘寿 | トップページ | 東丹沢3000 »

2010年8月26日 (木)

でもJR九州の本当の残念は

最速新幹線「みずほ」、停車駅の選定に苦慮 JR九州社長が吐露

MSN産経より抜粋

来春全線開業する九州新幹線鹿児島ルートで、JR九州・西日本両社が検討中の、新大阪-鹿児島中央を3時間47分で結ぶ最速新幹線「みずほ」導入について、JR九州の唐池恒二社長は25日の定例会見で、「新幹線の使命として、1分でも2分でも短縮できるよう勉強しているところだ」とした上で、停車駅の選定に苦慮していることを吐露した。

でもなんだか「みずほ」って速そうじゃないなぁ。

鹿児島行きの特急って言ったらやはり「はやぶさ」だろう!
「みずほ」はブルトレ時代熊本行きの特急の名前。
しかも「さくら」と「はやぶさ」の補完列車的な役割だった。

やはり「はやぶさ」をJR東に先に使われちゃったのは痛い。

|

« 日本丸傘寿 | トップページ | 東丹沢3000 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄!」カテゴリの記事

コメント

名前は、本当に早くなさそう(笑)
社民の党首と同じじゃね(爆)

しかし、4時間切って新大阪から鹿児島なんて、本当に着くんだろうか?
でも、これ出来ちゃったら、伊丹・神戸の九州便はダメージデカいね。
関空は既に九州は実質飛んでない(コードシェア用の福岡が有るだけ)から、関係ないけど、
伊丹廃止して、集約なんて言う話になったら、確実に関西地方から九州への航空機は価格競争出来るスカイマーク次第で下手すると壊滅ってことになりそう。

そうなったら、価格はJRの独壇場になっちゃうのが困るなぁ。

投稿: かなぴ | 2010年8月27日 (金) 10時25分

よく鉄道が飛行機に対抗できる時間って4時間以内だという話があるから、JR九も4時間切りにこだわるんだろうなぁ。

でも「のぞみ」が東京ー新大阪2時間半でも一応航空機は全滅してないからきっと生き残るよ。でも関空に集約なんてなったらみんな飛行機に乗らないで新幹線だろうなぁ。
確かに新幹線は激安切符がなくて高くつくイメージがあるなぁ。

まあ関東の人間には全く関係ないことだけど。間違いなく九州へは飛行機だからねぇ。

投稿: あゆ | 2010年8月27日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: でもJR九州の本当の残念は:

« 日本丸傘寿 | トップページ | 東丹沢3000 »