« OpenOfficeでマクロ(Go-oo その7) | トップページ | 全国駅弁フェア »

2010年9月25日 (土)

告白

図書館で予約していた「告白」が来たので読んだ。
この夏映画化もされたしあらすじは省くけど
流れもスピーディだしかなりおもしろかった。

100925_000


この文庫本版には解説として
巻末に映画化に当たっての監督のインタビューみたいのも
数ページにわたって載っていて
全部読み終わった後に読んでみた。

それによると
「一見、告白者全員が真実を暴露しているように思えるが
実際はそんな保証はどこにもない」

例えば監督は
「修哉君なんかはあまりにも辻褄が合いすぎて嘘を言ってる感じがする」
みたいなことを書いてあるが

この解説を読んでみて凄いと思った。
自分は全員が真実を暴露していると信じて読み切ってしまった
監督に言わせると「簡単に騙せる」人間のようだ。

今度はこの告白
森口先生、委員長の美月、下村の姉、下村、渡辺修哉・・・・
誰もが真実を言っているとは限らないと思って読みなおしてみると
また違ったものが見えるのかもしれぬ。

うーん、この小説は奥が深い!

|
|

« OpenOfficeでマクロ(Go-oo その7) | トップページ | 全国駅弁フェア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/49546642

この記事へのトラックバック一覧です: 告白:

« OpenOfficeでマクロ(Go-oo その7) | トップページ | 全国駅弁フェア »