« 書策新道と塔ノ岳 | トップページ | 定例ヤビツ(10/11) #14 »

2010年10月 9日 (土)

八ヶ岳赤岳登頂失敗して八場ダム見てきた。

100109_yatsu_006

10/9朝6時過ぎに美濃戸を出発して約2時間
白川原といわれる地点に達する。
出発間際から降り始めた雨は
結構本降りになってきて
風も出てきた。

この辺がおそらく一番紅葉がきれいな場所。
でも今年は猛暑のためか
ほとんどの葉が焼けてしまって
イマイチ、イマサンぐらいのダメ具合。

101009_yatsu_008

9時過ぎに行者小屋到着。
雨も降っているし気温も低いし
何しろ風がかなり強い。

稜線から降りてきた人は口々に
「風が強くてまともに立ってられない!」

小屋で休憩中の人々は今日はあきらめムード。

101009_yatsu_009
稜線部分が短い文三郎経由だったら
何とかなりそうな気もするが
自分はともかく嫁はきつそうなので「撤退!」
結局中山乗越を通り赤岳鉱泉経由で
引き返すことにした。
この荷物で日帰りかぁ!

101009_yatsu_011
赤岳鉱泉・・・。
自炊小屋などが立て直されていて
かつての面影は薄い。

101009_yatsu_014
本格的な登りに入ることなく撤退になったので
今日一日中傘をさして歩き通してしまった。
なんか登山じゃないみたい。

赤岳山荘の駐車料金場を2日分払っていたので
嫁が1日分払い戻してもらいに交渉に行ったところ
「天気が悪かったので行者小屋でコーヒー飲んで
鉱泉廻って帰ってきました。」
と言ったら
「それは良い登山でした。」
と気持ちよく払い戻してくれたそうだ。


101009_yatsu_017
お昼には降りてきてしまったので
ドライブがてら苗場に向かうことにした。

途中八場の例の橋を通る。
完成した2号橋。

101009_yatsu_018
渡ってみた。

101009_yatsu_021
さらに規模のでかい「八場の十字架」で
有名になった1号橋。
橋自体は完成しているみたい。

101009_yatsu_023
上に上がってみたけど
取り付け道路がまだ工事中で
渡れなかった。

101009_yatsu_025

川原湯温泉にも行ってみた。
ここは外湯の王湯。
温泉街全体に報道のような寂れ感はなく
連休中のためか
旅館街には車があふれ
結構にぎわっているような感じがした。
八場ダムの宣伝効果かもしれないし
ダムのせいで寂れてどうしようもないというのは
民主嫌いのマスゴミの嘘なのかもしれない。

大体代替地にある新築の家は
普通の家ばかりで旅館らしい建物は皆無。
旧温泉街には廃業したような旅館も
全く見当たらなかったのだから。


|
|

« 書策新道と塔ノ岳 | トップページ | 定例ヤビツ(10/11) #14 »

」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/49702890

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳赤岳登頂失敗して八場ダム見てきた。:

« 書策新道と塔ノ岳 | トップページ | 定例ヤビツ(10/11) #14 »