« 富良野土産のラベンダーの蕾が大きくなってきた(5/16) | トップページ | DeNA負けた »

2015年5月27日 (水)

ボイジャー・オブ・ザ・シーズとサン・プリンセス(5/27)

5月だけでもう3回目の横浜寄港となるボイジャー・オブ・ザ・シーズ。
例のごとく屑なベイブリッジのおかげで大黒ふ頭着岸である。

150527_01
EOS7D+EF300mmF4LUSM+エクステンダーx1.4


大黒海釣り公園もさすがに人もあまりいないかと思ったが
やはり「ボイジャーは人気船だけあって
かなりのカメラマンが集まった。

このように晴れているのだが
生憎な視界の天気。
しかも一番遠くの航路から大黒へ進入してきた。

150527_02
EOS7D+EF300mmF4LUSM+エクステンダーx1.4

何隻もの船をかき分けるようにして
大黒へ近づいてきた。

やっとまともな濃さで映るようにjなってきた。

150527_02_0
EOS7D+EF300mmF4LUSM+エクステンダーx1.4

かなり遠回りして大黒へやってくる。
このように一時的に真正面に。


150527_03
EOS7D+EF300mmF4LUSM+エクステンダーx1.4

35mm「換算で670mmのレンズで
画面いっぱいになるくらいまで近づいたところで

実はボイジャーは昨秋にレストランなどの改装を行って
キャビンの上にさらにでかい階層が付いたりして
ただでさえ威圧的な容姿がさらに強調されている。

130427vos_056

この写真が2013年の大井寄港時のもの。
キャビン上の印象がずいぶん違うのがわかる。

150527_04
EOS7D+EF70-200mmF2.8LUSM+エクステンダーx1.4
エクステンダーをカメラに残し
レンズだけ交換して1枚。

150527_05
EOS7D+EF70-200mmF2.8LUSM
カメラがちょっと傾いた。

150527_06
EOS7D+EF70-200mmF2.8LUSM
そして大黒T1,T2バース方面へ入っていった。
そしてカメラをかたずけてダッシュ!

150527_07
EOS7D+EF70-200mmF2.8LUSM
間に合った。
今回は舳先を沖へ向けて停泊するため
ボイジャーは展開中。

150527_08
EOS7D+EF70-200mmF2.8LUSM
ロイヤルカリビアンクルーズの船共通のイメージの後ろ姿。

150527_09
EOS7D+EF70-200mmF2.8LUSM
大黒にクルーズ客船が停泊する場合
岸壁には一般人は立ち入り禁止とされているが
それは着岸岸壁に限った話で
このように対岸の道路からは
普通に撮影はできる。

150527_10
EOS7D+EF70-200mmF2.8LUSM
ツアー客を乗せるバスがすでに待機済み。
船の巨大さがわかるアングル。

150527_11
EOS7D+EF70-200mmF2.8LUSM
改装されたレストラン部分。
パッと見キャビンが二つ付いているようにも見える。

150527_12
EOS7D+EF17-85mmF23.5-5.6USM IS 
無事に着岸したので少し引いたアングルで
鶴見つばさ橋を入れるとだいぶ横浜港らしいかな。

150527_13_2


EOS7D+EF17-85mmF23.5-5.6USM IS 

ちょっと場所を変えてぐっと引くと
ガントリークレーンが立ち並ぶ貨物港そのまんまなんで
ちょっとクルーズ気分が台無しになっちゃうかもしれない。

150527_14
EOS7D+EF17-85mmF23.5-5.6USM IS 
そしてまたダッシュで今度は赤レンガへ。
実は今日は客船のあたり日?みたいで
大桟橋にはサン・プリンセスが入っている。
さすがに13万7千トンのボイジャーのあとでは
コンパクトに見えるがこちらも7万7千トンある。、

ボイジャーもサンプリンセスも時代は10年近く違うが
実は出来たときは世界最大の客船だったという共通点があった。

150527_15
EOS7D+EF17-85mmF23.5-5.6USM IS 

いつの間にか春霞は飛んでいて
すっかり視界の良い初夏の空になっていた。


でも今日は5月なのにちょっと暑すぎ・・・すっかり熱中症気味。

|
|

« 富良野土産のラベンダーの蕾が大きくなってきた(5/16) | トップページ | DeNA負けた »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/61653451

この記事へのトラックバック一覧です: ボイジャー・オブ・ザ・シーズとサン・プリンセス(5/27):

« 富良野土産のラベンダーの蕾が大きくなってきた(5/16) | トップページ | DeNA負けた »