« DeNA負けた | トップページ | 明治神宮の花菖蒲園(6/15) »

2015年6月26日 (金)

山響さくらんぼコンサート(6/25)

1506251_2
前から聴いてみたかった飯森範親山響。

オペラシティの安い席はまったくステージが見えないので

ちょっと奮発してA席。

3階の一番後ろ、でも正面ど真ん中の席。

1506254

配られるプログラムには

このように対抗配置となる楽器に配置と

それぞれの氏名が書いてあって

他のオケにはないちょっと楽しい雰囲気。

山響はかなりギンギンのピリオド演奏で

ホルンとかペットはバルブのない古典様式を使う。

曲目は

モーツァルトの交響曲第1番(7歳か8歳の時の作品)

ベートーベンピアノ協奏曲第1番(ソリスト上原彩子)

モーツァルトのジュピター交響曲。

さすがにピリオド楽器入りのオケなので

すべての音がぴったりきっちり鳴ると言うわけにはいかないのだが

なかなか頑張った演奏だったと思う。

1506253
ソリストが上原彩子なのでピアノは

スタインウエイじゃなくヤマハのCF-X。

スタインウェイと異なりチョット硬質の音で

一般庶民にはむしろなじみのピアノの音でしょう!

でも上原彩子の演奏はさすがで

もう速いパッセージなんか鳥肌ものだよ。

1506252

ロビーでは山形の特産品フェアをやっている。

結構売れていた。

最後のアンコールは

飯森さんの挨拶があって

本番の演奏を集中しているのでなしと言う説明でした。

もっと聴きたかったらぜひ山形へと言うことでした。

ちょっとした小ギャグも交えての

ほのぼのとした楽しい締めでした。

このさくらんぼコンサートは毎年このオペラシティで

やっているのでまた来年も行けたら行ってみたいなぁ。

|
|

« DeNA負けた | トップページ | 明治神宮の花菖蒲園(6/15) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/61794906

この記事へのトラックバック一覧です: 山響さくらんぼコンサート(6/25):

« DeNA負けた | トップページ | 明治神宮の花菖蒲園(6/15) »