« 神奈川フィルみなとみらい定期)10/10) | トップページ | 代々木公園の秋バラ(10/22) »

2015年10月21日 (水)

通行止め解除後の尾瀬ヶ原山行 (10/18)

151018006
鳩待峠の通行止めが10月三連休が終了し解除になったので
早速尾瀬行き!
ただ今年は鳩待峠駐車場が工事で20台分しか入れないので
最初からあきらめて戸倉から送迎バス(送迎タクシー)で
行くことにした。
戸倉駐車場7時過ぎ。

151018008
今年は少し紅葉が早く
戸倉のちょっと上のあたりがごらんのような紅葉全開状態。

151018011
恒例の尾瀬看板前で記念撮影。

151018013

今回はそのまま山の鼻には下らずに
山荘脇のこの道へ。
7時45分。

151018016
しばらくはこのように尾根沿いに
緩いのぼりの木道が続く。

151018033

1時間ほどで最初の高層湿原の横田代。
振り向くと至仏山や平が岳が

151018038
濡れた木道は非常に滑って危険!
結構みんな転んでいるみたいだ。

151018044

そして雲上の楽園、アヤメ平に到着。
昭和40年代に荒れ果てて拉致化しまったそうだが
その後の植生回復運動でかなり回復して
やっと50年かかって以前の雰囲気が戻ってきたそうだ。

151018054
雲上の楽園を後にし
富士見峠小屋へ。

151018060
富士見峠小屋で小休止の後
尾瀬ヶ原へ下る。
もう紅葉が終わって葉っぱがみんな落ちているので
木々の間から尾瀬ヶ原が見下ろせる。

151018061

こんなデカい朴の木の落ち葉。

151018063
登山道が落ち葉に覆われていて
少し歩きにくい。

151018069

そして尾瀬ヶ原に降りてきた。
竜宮十字路は今までと違って
人が非常に多い。

151018074
竜宮小屋を通過して奥に進む。
11:40

151018078
そして尾瀬ヶ原の終点、見晴へ到着。
12:00

151018083

今日の昼ごはんは
ねぎを煮て、持って来たカツを
持ってきた卵でとじて
これも持ってきたご飯にかけて
ほかほかのカツ丼!
「うまし!」

151018086
その後、東電小屋経由で帰ろうと思っていたが
以外に時間ない(鳩待峠最終は16:30)みたいなので
普通にもう一度竜宮を通って鳩待峠に変えることに。

至仏山に向かって再び歩き始める。

151018095
池塘にはサンショウウオがいた。

151018097

この池塘は逆さ燧ケ岳が見れるらしいが
あいにく午後になって
風が強くなってきて
水面がさざ波が立って見れなかった。

151018108

見晴から1時間半くらいで間もなく山の鼻。
至仏山がだいぶ近くなってきた。
14:30

151018111
山の鼻から鳩待峠までは最後の上り。

151018112
15時過ぎに鳩待峠に無事到着。
並ぶこともなく帰りのバスに乗れて
無事戸倉に到着!

|
|

« 神奈川フィルみなとみらい定期)10/10) | トップページ | 代々木公園の秋バラ(10/22) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/62519189

この記事へのトラックバック一覧です: 通行止め解除後の尾瀬ヶ原山行 (10/18):

« 神奈川フィルみなとみらい定期)10/10) | トップページ | 代々木公園の秋バラ(10/22) »