« 新宿御苑の緋寒桜(2/1) | トップページ | マクロレンズ買い換えた(4/3) »

2017年3月 2日 (木)

新宿御苑の早咲きの桜たち(3/1)

少し時間が空いたので新宿御苑の早咲きの桜を撮ってきた。
機材はいずれも
EOS50D+タムA005およびA14

170301004


170301005


桜の前に新宿門近くに咲いている梅たち。
今年は花期がやや早くすでに散り始め。

170301007

日本庭園の寒桜。
ちょっと桜について怪しかったので調べたところ
カンヒザクラだと思ってた桜が河津桜で
河津桜だと思っていたのが寒桜らし。


170301008

よく見ると日本庭園で咲いているのはこの巨大な寒桜がほぼ全部なのだが
その巨大さゆえの存在感で
多くの人が写真に撮っていた。

170301010

この寒桜の大木は樹勢も素晴らしく
この通り花の咲き方も見事。

170301009
隣の河津桜は日向の部分はほぼ葉桜。
日陰ではこのようにまだ咲き残っている状態。


170301006

こんな風に葉桜になった桜と今満開の桜の対比が面白い。

170301012
フランス庭園のプラタナス並木。

170301013

中の池の修善寺寒桜。
池の上に広げた枝いっぱいに花が咲いていて
結構自撮りのポイントになっていた。
自撮りの人に勝手にモデルになってもらった。

170301014

見事な枝ぶりでとても絵になるのだが
ややシーズンは過ぎた感じ。


|
|

« 新宿御苑の緋寒桜(2/1) | トップページ | マクロレンズ買い換えた(4/3) »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/64960681

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑の早咲きの桜たち(3/1):

« 新宿御苑の緋寒桜(2/1) | トップページ | マクロレンズ買い換えた(4/3) »