« 新宿御苑の早咲きの桜たち(3/1) | トップページ | 明治神宮の菖蒲園(6/2,6/19) »

2017年4月 4日 (火)

マクロレンズ買い換えた(4/3)

17040407
EF100mmF2.8macro
下取りでドナドナ。

フィルムカメラ時代からかれこれ20年くらい使っていたか?
画質的には全然問題ないのだが
色々な使い勝手の面からそろそろ。

17040408

そして新しく来たのが
EF100mm F2.8Lマクロ  IS USM これも中古だけれどもA品だしまあ3万近く新品より安いので。


早速使ってみた。
カメラ本体はすべてEOS5Dmark4


17040402
ハイブリッドISの威力は絶大で
ほぼ等倍のこんな絵は
人間も揺れるのでほぼぶれるかピンがはずれるのだが
まあまあの線に収まっている。

17040401

普通に中望遠として使ってみた。
さすがにフルタイムMF付きのUSMレンズなので
使い勝手は以前のレンズとは大違い。
画質的にも通常の単焦点の100mm以上だと思う。

東中野のこのポイント
例年だとすでに満開のはずなのだが
まだ3-5分咲きでしかない。


17040404
斜面の反対側の菜の花。

さすがにマクロレンズなので結構カチカチの描写なので
比較的やわらかい描写のEF85mmF1.8USMなんかのとは
両立しうるというか使い分けたい!

17040405
淀橋の神田川で


|
|

« 新宿御苑の早咲きの桜たち(3/1) | トップページ | 明治神宮の菖蒲園(6/2,6/19) »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54722/65107222

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズ買い換えた(4/3):

« 新宿御苑の早咲きの桜たち(3/1) | トップページ | 明治神宮の菖蒲園(6/2,6/19) »